フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?新宿をプレイできる?

フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?渋谷でプレイできる?エンタメニュース
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フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?新宿をプレイできる?

フォートナイトがオープン化によってメタバースの世界が激変する!

そんな話が最近よく出てきますよね?

ホリエモンや佐藤航陽さんも参加して、とても面白い話をしているのを私も小耳にはさみました。

何やらフォートナイトの世界で色々なゲームが作れるとか。

youtubeの代わりになるとか。

色々な話がでてきて非常に面白そうですよね♪

既に、フォートナイトではクリエイティブモードがあり。

色々な世界を作ることができるようになっています。

佐藤航陽さんはその中で新宿を再現していたりします。

他にも色々な世界の街すら見に行けそうですね。

そこから一体何が生まれるのか?

オープン化とは一体何なのか?

それをご紹介したいと思います。

フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?新宿をプレイできる?

>オープン化での稼ぎ方<

 

フォートナイトのオープン化とは?

フォートナイトのオープン化とはUEFN(Unreal Editor for Fortnite )というアプリケーションのことです。

このUEFNはフォートナイトの運営会社であるEpicGamesが発表したものです。

動画を見ていただくと少し分かっていただけると思いますが。

もはやフォートナイトとは別のゲームに見える程の世界が広がって見えますね。

このUEFNによるオープン化とはどういうことなのか?

それを解説していきましょう。

 

フォートナイトのオープン化

フォートナイトのオープン化とは、つまりフォートナイト用の島を自分で世界を作ることができるようになったというものです。

今までゲームを作る上で使用されるツールは【unity】と【Unreal Editer】が2大巨頭でした。

これらのゲームエンジンと呼ばれるツールによって、私たちが日々プレイするゲームは生まれています。

フォートナイトはこの【Unreal Editer】が使われています。

そのUnreal Editerをフォートナイト専用のものとして発表したのがUEFN(Unreal Editor for Fortnite )です。

フォートナイトの公式サイトではこの様に書かれています。

Unreal Editor for Fortnite (UEFN)は、ゲームや体験を設計、開発し、フォートナイトに直接公開するための新しいPC アプリケーションです。時間とともに、UEFNは進化していきます。将来的には、Unreal Engineで利用可能なほとんどのツールが使用できるようになる予定です。今日リリースされたパブリックベータ版のUEFNでは、高度に様式化されたセル シェーディングのチーム戦闘から、インストール済みのフォートナイト内でプレイできる非常にリアルなシミュレーションまで、さまざまなゲームと体験を作成可能です。

UEFNは、フォートナイトの既存のクリエイティブ ツールセットと並行して動作します。また、複数のクリエイターチームがPC版とコンソール版の島を同時にリアルタイムで開発およびテストする事ができます。

引用元:FORTNITE公式ページ

まあ読んでもよく分かりませんよね。

要はスーパーマリオメイカーでステージを作るように自由で簡単に高精細なフォートナイトの世界を作れるようになったということです。

いやいや、そうは言ってもそんな簡単じゃないでしょ?

そう思うかもしれません。

なので、UEFNのオープン化によって出来上がった実際の映像を見てみましょう。

 

フォートナイトのオープン化映像①

こちらを見ていただけると、全く違うフォートナイトの世界が広がっているのが分かりますよね。

オープンワールドと言えばマイクラをイメージすると思いますが、それとは全く違うクオリティでのゲーム世界ですよね。

こういった世界を自分で作り出すことができる、つまりオープン化されたということです。

 

フォートナイトのオープン化映像②

続いてこれは早速猛者がUEFNによって創った進撃の巨人の世界です。

ちゃんと立体起動装置を使って動くことができるし、街もウォールマリアみたいになっていますよね。

なにより巨人がそのままのクオリティで描かれていることがびっくりです。

こういった、かなりリアルな状態でオブジェクトを設置したりできるのがUEFNによってオープン化されたフォートナイトの世界なんです。

>フォートナイトの世界を簡単に作る<

 

フォートナイトのオープン化はいつからでどう変わる?

それではこのフォートナイトのオープン化はいつからなのか?

そして具体的にどのようにフォートナイトの世界が変化していくのか?

そこを深堀していきましょう。

 

フォートナイトのオープン化はいつから?

フォートナイトのオープン化は2023年3月時点で既に行われています。

日本ではクリエイティブ2.0という言葉で知られていますね。

この時期に公開されたのが先ほど紹介した動画でした。

まだ広くは知られていませんでしたが、ホリエモンと佐藤さんの対談によって、日本でもかなり注目度が高まったと思います。

 

フォートナイトのオープン化でどう変わる?

まだあまりピンとこない人も多いかもしれませんので、もう少しお聞きください。

まずは、上の佐藤さんのtwitterの映像を見てみてください。

このワールドは佐藤さん達がAI等の強化学習によって創ったものです。

ゲーム側の人間がではなく、外部の人間がこれほどのものを創ったこと。

そして、その世界を気軽にプレイできるようになったということが驚きなんです。

ここまで高精細な世界があると、もはやフォートナイトがどうとかではなく、まるで映画の世界の様ですよね。

この世界を佐藤さん達は、UEで作成し、UEFNに落とし込んでフォートナイトでプレイすることができます。

 

オープン化で出来ること

フォートナイトのオープン化でさらにできることは、複数人で同時にプレイしながら創れることです。

youtubeでマイゼンシスターズがマイクラで一緒に建造物を創ったりしていますよね?

あれと同じことが、より簡単に、より高精細に出来るようになったということです。

そして、このオープン化ではさらにクリエイター側にもメリットがあります。

 

オープン化のメリット

クリエイター側のメリットは。

自分が創ったもので得られた利益の40%がクリエイターの利益になることです。

例えば、自分で面白い島を創り、その島で遊ぶ人が1万人いたら、そこから計算された収益を得られるということです。

先ほどの佐藤さんが創った島ならもっと沢山の人が集まると思います。

そしてイベントを開催したり、ストリーマーが配信したりしたら余計に人が集まってきます。

そういったことで人気が出れば出る程、youtubeの再生回数の様に収入が得られるのです。

何ならyoutuberならぬ、FORTNITERが現れるかもしれません。

 

フォートナイトのオープン化での変化

オープン化による変化は今後劇的に起こると思います。

それは、AI技術や佐藤さんの技術等がAPIとして公開されていることが大きな理由です。

APIの公開とは、いわば美味しい食べ物のレシピを公開するようなものです。

それによって、高い技術の料理を皆がすぐに造ったり改造したりできます。

本来なら秘匿して自分達の強みにして商売をするところです。

しかし、OpenAIをはじめ、様々な企業がAPIを公開して、著しい発展が爆発的に起こっています。

これによって、フォートナイトのワールドを作る技術も飛躍的に向上します。

また、モブとChatGPTを繋いで、いくらでも会話が出来るようになったり。

Stable Diffusionを使って好きな画像や背景を瞬時に作りだしたり。

今や素敵な音楽も生成AIで作成可能です。

このように、様々なものが飛躍的に生成しやすくなった昨今。

あとはアイディアさえあれば、いくらでも素晴らしいゲームを数名ですぐに造ることができる世界がすぐそこに来ているのです。

皆さんもフォートナイトのクリエイターとして世界を作るのも悪くないかもしれません。

>オープン化の収益モデル<

 

まとめ

フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?新宿をプレイできる?

フォートナイトのオープン化についてご説明しました。

いやあ~まさかフォートナイトがこんなに面白いことになっているとは知りませんでしたね。

AIの進化によって、様々なことがどんどん楽に早くなっているのを肌で感じます。

それによってクリエエイター側のやりたいことがすぐできるようになる。

そんな環境が整ってきているのではないでしょうか?

これからゲームの世界はもっともっと面白くなること請け合いです♪

フォートナイトのオープン化とは?いつからでどう変わる?新宿をプレイできる?

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